Surface Duo をアンロックしたお話

Amazon.com で購入した Surface Duo ですが、ついにアンロックできました。

簡単にやったことをメモしておきます。

アンロックまでの道のり

AT&T へのロック解除申請

まず、以下のページから、ロック解除の申請を出しました。

www.att.com

が、申請を出してから1か月たっても、ステータスが Pending のままで動きがありませんでした。

そして、後から気が付いたのですが、申請時に登録したメールアドレス宛に確認メールが届いていてロック解除申請の確認リンクをクリックしてね、と描かれていました。 これをクリックしていたら、素直にアンロック用コードをゲットできていたのかもしれません。 ちなみに、申請から1週間ほどあとにメールに気付いたのでリンクをクリックしてみたのですが、有効期間が過ぎていたようで効果なしでした。

Microsoft サポートへの依頼

ネットにあったとおり、ここから Microsoft のサポートとやり取りを開始しました。

夜11時くらいから、Microsoft サポートとチャットでやり取り。

  • 状況を説明してサポートを依頼。
    • 「1週間待っても状況が変わらなかったら、もう一度連絡して欲しい」との回答。
  • 1週間後も状況は変わっていなかったので、改めてサポートへ連絡。
    • お困りを解決するために、全力でサポートします!と力強いお言葉。
    • Microsoft サポートから働きかけてくれて、アンロックコードが手に入ったら連絡してくれるとの回答。

という感じで、2回ほどやり取りして、そこから数日でアンロックコードがメールで送られてきました!!

ロック解除

さっそく Surface Duo に SIM を差し込んでみると、アンロックコードの入力を求められたので、いただいたコードを入力して無事にアンロックされました。

若干放置していたというのもあったのですが、購入してから3か月近くかかってアンロックが完了しました。。。

eSIM 問題

スペックシートでは、Surface Duo は eSIM 対応と書かれているので、KDDI の Povo 2.0 で eSIM を申し込んで使おうと思っていた。

実際に Povo 2.0 の eSIM を申し込んで、いざ設定しようとして設定メニューのどこを探しても eSIM の項目がなかったので気が付いた感じです。 調べてみると AT&T モデルは eSIM には対応していないそうで。

ソフトウェア的に無効化されているとかではなく、ハードウェアレベルで対応していないようなので、どうにもならなさそうです。 もしいまから Surface Duo(AT&T版) を購入して eSIM で運用しようと思っているかたは、ご注意くださいませ。

ちなみに、reddit のスレッドに「AFAIK the ATT models are physically missing the eSIM hardware internally.」とありました。

https://www.reddit.com/r/surfaceduo/comments/jv6vnz/att_esim_is_it_possible/