キーボード・マウス切替器を導入しました

キーボード・マウス切替器を導入しました

ここのところ仕事がテレワーク中心になり、会社のノートパソコンを自宅に持ち帰ることが連日続いています。

職場では外付けキーボードとマウスを使っているのですが、それを毎回持ち帰るのは荷物になるのと、自宅のデスクで仕事をするときにはキーボードとマウスが2セット存在することになってしまい邪魔です。

仕事中は自宅のパソコンを使うことはないので、ひとまず、自宅パソコン用のキーボードとマウスを都度繋ぎ変える形で運用していました。

こんな感じです。マウスも線でつないでいますが、実際には無線ドングルを使った接続と Bluetooth接続を切り替えて接続しています。

自宅のパソコンを使うとき

会社のパソコンを使うとき

この使い方でも、多少の手間はかかるものの実用上は大きな問題はありませんでしたが、毎日キーボードの USB ケーブルを抜き差しするのが USB ポート不良につながりそうで怖いなーと思い、切替器を導入することにしました。

切替器

切替器は、2つのパソコン と キーボード&マウス1セット 必要に応じて切り替えて使用するための機器です。

使用イメージはこんな感じです。 絵の中心あたりにある「切替器」に、2台のパソコン、キーボード1つ、マウス1つを接続します。

今回は、サンワサプライの「SW-KM2UU」という製品を購入しました。

www.sanwa.co.jp

キーボードの「Ctrl」キーか「ScrLock」キーを素早く2回押すことで、切り替えが可能です。キーボード操作で切り替えができるというのが、便利そうだなと思いこの製品に決めました。

似たような製品として、エレコムの KM-A22BBK というものもありましたが、こちらは物理ボタンを押して切り替える方法でしたので落選。エレコムのほうが少し安かったんですけどね。

www2.elecom.co.jp

ディスプレイも含めて切り替えることができる製品もありますが、4kディスプレイ対応のものはものすごく高いので検討もしませんでした。

使用感

製品は、至ってシンプルで、切り替え部分から USB ケーブルが2本伸びているだけです。

2本の USB ケーブルを自宅用パソコンと仕事用パソコンにそれぞれ接続して、切り替え部分にある USB ポートにキーボードとマウスを接続します。 今回は、キーボードは有線、マウスは無線ドングルを挿しました。こんな感じです。

Ctrl キーの2回押しで切り替えられるかどうか早速試してみたところ、スムーズに切り替わってくれてやっぱり便利ですね。

USB ケーブルの抜き差しの手間と、ポート不良の不安 の両方から解放されてとても快適。購入してよかったなぁ。